ネコを捨てる方たちへ
朝、私たちが出勤するとシートン動物病院のお庭のベンチの脇で、ミャーミャーと小さな鳴き声が聞こえます。
覗くとつぶらな目をしたネコの赤ちゃんがいるのです。
誰が捨てていったのでしょう。
その方はシートンの庭に捨てていけば、どうにかしてくれる(どうにか=安楽死?)と思うのでしょうか?
私たちは動物が好きで、好きで、 本当に大好きでだからこの仕事をしています。
だから、私たちだって本当に困るのです。
かわいそうなコネコのために、一所懸命飼ってくださる方を探しをしますけれど・・・
里親を見つけることができなかったら・・・・・・
コネコと私たちはどうしたらいいのですか?
ネコを捨てる方に伺います。
あなたが私たちに勝手に押し付けたコネコたちはどうなって欲しいのですか?
私たちが新しい飼い主を見つけられなかったとき、
私たちの病院は、かわいそうなコネコたちをどうすればいいのですか?
どうか答えてください。
あなたは、かわいいコネコを私たちにどうしろと、おっしゃいますか?
注射を打って殺せ、とおっしゃいますか?
保健所に引き渡せ、とおっしゃいますか?
あなたにもできなかったことを、
わたしたちに「しろ!」とおっしゃいますか?
どうぞ考えてください。
お願いです。・・・・・本当に考えてください。
あなたにコネコをかわいいと思う心があるのならば、あなたが保健所に電話しなかった優しさを、 私たちに相談する優しさに切り替えてくださいませんか。
あなたがもし、コネコが生まれて困っているのでしたら、 私たちはいつでもあなたの相談に乗ります。
新しい飼い主さんを探す手助けをいたします。
みんなで力を合わせて 里親さんを一緒に探せるように、探し方もレクチャーします。
母ネコがまた妊娠しないように、避妊手術のお勧めもいたします。
だからおねがいです、絶対にネコを捨てないでください。